2012年10月12日金曜日

疑問な話

ゆうは仕事をやめて

本当にストレスがなくなった。


やめてみて実感したことは、

ゆうには職場環境がほんとうにあわなかったんだということ。


いま、お金はあまり裕福じゃないけど

ストレスがほとんどない。


いらいらしなくなったし
わがままもほとんど言わなくなった。

親に文句を言うことも激減したし


ちょっとだけ人にやさしくなったとおもう。




いまのバイトでは

かかわる人はほとんどいい人だし
好きな仕事ばっかりだから、楽しい。


疑問なはなしなんだけど


仕事1年目から、ずーーーっと

仕事の愚痴を言ってるともだちがいる。


来年どうするのって聞いたら


いくじなしだから続けると思う

という。


一日の中のほとんどを占める仕事なのに

そこまで嫌がってるのに


なんでやめないの?

家も実家だし
結婚して子供がいるわけでもない。

その仕事場も5年続けてるから十分職場のこともわかってるし
十分仕事したはずだろう。


それでいて、愚痴ばっかりなのに、

やめない。


ゆうも昔はそうだった、けど

いまは仕事の愚痴をきくのはきらいだ。


だって、

自分がその仕事を選んだんでしょ。

自分の意思でその場所にいるんでしょ。

愚痴を言って、毎日23時まで残業して、それでも、なんでそこにいるんだろう。
ゆうは不思議でたまらない。

ゆうはやめてすっごいすっきりした。
後ろ向きなこと、マイナス思考な言葉、変な人の噂話、聞かなくてよくなって、すっきりして

ますます周りには前向きな人が増えてった。


その子に、なんでやめないのってきいたら

「次やりたいことが定まってないから」っていった。

ゆうは
「じゃあ次やりたいことっていつわかるの?5年後かもしれないでしょ」

って言った。

決めてなくても、やめたら、もう進むしかないやん。
だから、もっとアンテナはると思うしもっといろんな情報、感性はいってくるとおもう。

いまの生活状態で見つけれるのだろうか。


それで

「それだけ文句言って、来年も続けてまだ愚痴言ってても、自分の責任だよ。自分がそこにいるって決めたんだからさ」

って言ったら

ちょっとむっとして

「このはなしはもういい」

ってすねた。

そう。
この人には余裕がない。

合わないとわかりきっている楽しくない仕事に追われて余裕がないのだ。


就職1年目からずっと
愚痴を聞いているけれど

来年も続けるって決めるんだったら
ゆうは聞きたくない。

やると決めたなら文句言わずやれ。

文句言うならやめろ。


自分の環境、彼氏、友達、仕事、住むとこ・・・

そりゃいろいろあるしさ、
愚痴もそりゃ、言うこともある。


だけどさ、全部、全部、じぶんが決めたこと。
付き合う人、いる環境、仕事全部自分が選択したことだよね。

だから文句は自分の選択に言ってるってことだよね。
自分に文句言ってるってことだよね。


ゆうは前向きに生きてる人の環境で
生きていきたいよ。



やめるのこわかったけど
次もまだ決まってないけど

働こうと思ったらなんでもできる!


進むしかないのだ☆




きょう、たいちゃんから、11月28日リッツカールトンにきてっていわれた!

なんやろ!?

なにがあるんやろ!!

なんなんやろーーー!!!めっちゃ楽しみ!!!!
きょはそればっかり考えとった・・


わくわくしてねましょ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿